マイダス卓球アカデミーの公式ホームページはこちら                   お問合せは  03-3608-1135まで                                

2014年07月19日

一番大切な一週間

今日から 小学生は、夏休み
そして、いよいよ
全日本選手権(ホカバ)まで
残すところ一週間余りとなりました。
新幹線の切符・ホテルの手配も無事終了し、
組合せ表が2階の通路に貼りだされ
みんなの練習にも力が入り
マイダスは、いい雰囲気となっています。

今年は、15名の選手団として、
開催地・兵庫県の神戸グリーンドームに向かいます。
DSC_全日本ホカバ組合せ.jpg

マイダス小学校・体育会卓球部
本日より全日本対策強化合宿が企画され
3日間の集中練習がスタートしました。。
練習前のストレッチ風景です。
DSC_全日本前トレー.jpg
ジュニア選手にとって
この大会前の一週間をどう過ごすかが
本当に重要なのです。

毎年、全日本前の極度な緊張感の中での
猛烈な練習を消化することが 
選手たちを急激に成長させるのです。

ホープスジュニアにとって
もっとも卓球が上達する
大切な一週間なのです。

・・・・・・・・

筆者、今から ジュニア達の
宿泊準備に取り掛かります。
これって、結構、疲れるのです

posted by ミラクルハッチ at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年07月15日

来世も・・・!

全国大会を前に燃えているのは、
ジュニアだけではありません。
日曜日の強化練習会には、
父母の皆さんが ほぼ全員集合!
組合せ・・対戦相手分析に話の花が咲いています。
何しろこの時期のマイダスは、全国大会一色、
熱く燃えています。

・・・・

マイダスにあるパソコンの待ちうけ画面は、
筆者の愛犬トイプードルのモナ
DSC_モナトリ後.jpg
練習の合間に ジュニアの親父連中が
その画面を見て 
『 うちもトイプードルですよ 』
『 実は、うちも同じ色のプードルです 』

6人もの家族が
トイプードルを飼っているのです。
親父連中が口を揃えて
『 可愛くって、可愛くって・・』
『 今や犬が命です 』
わーい(嬉しい顔)

筆者だけではないんだと ホッとしました。

そこで、シルバー川柳から一句 紹介

『 来世も いっしょになろうね と 
犬に言う 』

・・・・・
もうじき小学校は、夏休みに入ります。
マイダス小学校体育会卓球部
毎日、朝から皆、やってくるかと思うと
ちょっと恐怖、、、

頑張ります

 
posted by ミラクルハッチ at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年07月11日

おんな酒場放浪記

『 おんな酒場放浪記 』というテレビ番組に
マイダス卓球クラブが紹介されました。

DSC_女酒場放浪記.jpg

今回のレポーター役の 万波奈穂さんは、
日本棋院に所属する囲碁棋士で 
囲碁界きっての大酒豪だそうです。

DSC_女酒場放浪記その1.jpg

この番組は、日本中の酒好きに
地元に密着した居酒屋さんを
美人レポーターが飲み食いしながら紹介する
すごく人気のある番組だそうです。
地元・金町には、『 ブーちゃん 』 という
超人気の居酒屋さんがあり、
本来、そのブーちゃんが
今回の番組の主役のはずでしたが
マイダスジュニア〇〇〇ちゃんの
お父様が常連さんなので
是非、マイダス卓球を紹介したいと
企画に組み入れてくれたのです。

丁寧に卓球の手ほどき・・
DSC_女酒場放浪記その2.jpg

テレビは、宣伝効果・・抜群
お陰で、ご高齢・酒豪?の方々の
入会希望が殺到!
感謝・感謝 です。

・・・・・・・・・・・・

昨日、待ちに待った
全日本選手権(ホカバ)の組合せが
アップされましたね。
例によって、ジュニア達は、大騒ぎ、。
子供達の楽しいヤリトリが聞こえます

夢は、大きく膨らみます。
絶対に頑張ります
posted by ミラクルハッチ at 12:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年07月08日

ゆるキャラ論争

昨日、
成田カップのパンフの表紙に描かれた
キャラ ”うなりくん” をめぐり 
楽しい論争が繰り広がりました。

DSC_成田市キャラ.jpg

筆者は、鴨川シーワールドの『 オットセー 』
Kコーチは、『 絶対にペンギンだ 』といい
子供達は、いや、飛行機だし、
きっと平和のシンボル『 鳩 』に違いない

ここまでは、よかったのですが、

千葉県在住の丸山蒼葉くんが
それは、『 うなぎ です。』との 
発言で紛糾・・・。

『 え〜っ う・・うなぎ 』
『 うなぎが飛行機になったの 』
exclamation&question

でも、もしかしたら
名前が『 うなりくん 』だし、

慌てて、ホームページで検索
結果
本当に 正体は、『 うなぎ 』でした。
わーい(嬉しい顔)
DSC_成田うなりくん.jpg

有名な成田山の参道に
沢山のうなぎ屋があり
近くには、沼・川が多く点在し、
美味しい天然うなぎが捕れ
うなぎが名物だったからだそうです。



posted by ミラクルハッチ at 11:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年07月06日

燃えています

ご無沙汰しました。
全国ホープス予選総括その二は、いつ?
と多くの方から聞かれています。
少々、お待ちを、
・・・・・・
7月5日(土)千葉県成田市で
第9回成田カップ卓球大会が開催されました。
今回から千葉県外のクラブチームの
参加が許され マイダスも全種目に
エントリーさせて頂きました。

さすが日本の空の玄関・成田空港のある
成田市の大会のパンフレット
いいですね
飛行機キャラの“うなりくん”が
卓球をやっているんですね
DSC成田カップ組合せ.jpg

最初は、鴨川シーワールドの
オットセイかと思いました。
やっぱり成田ですから飛行機ですよね。
お隣の船橋市の大スター
“ フナッシーくん ”もいいですし、
最近、入会した千葉のジュニアの一人は、
全身 “くまもん”状態
千葉県の風土? 千葉県人って
キャラ好きが多いようですね

試合結果報告 

《 男子 》
● カデットの部 : 優勝 後藤世羽
● ホープスの部 :優勝 河合優駿
・ ・・ ・ ・ ・ ・準優勝 岩間充晃
● カブの部 : 優勝 丸山蒼葉
● バンビの部: 優勝 小園江紀也
・ ・・ ・ ・ ・ ・準優勝 芝田悠進
《 女子 》
●カデットの部: 準優勝・高橋あかり
●バンビの部:準優勝:中田花歌

第9回成田カップの男子の部は、
四種目 すべての優勝カップを
持ち帰ることが出来ました。 

DSC_成田カップ4っ.jpg
バンビの部に出場し
初優勝を飾った小園江紀也くん
四つの優勝杯の前で勝利のポーズ!

・・・・

いよいよ 今月25日〜
神戸で全日本選手権(ホカバ)が
8月中旬には、
東京都体育館で全国ホープス(団体)が
始ります。

本日、7月6日(日)
マイダス選手団・監督・コーチ
サポーター・保護者の皆さん そして筆者
命がけの2ヶ月がスタートしました。

みんな燃えています
命がけだから楽しいんですよね

この夏
吹かせてみせます マイダス旋風

お楽しみに・・・

posted by ミラクルハッチ at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年06月26日

全国予選・総括その一

3年前、マイダスは、
全国ホープス(団体)の東京都予選に
男子A〜Eまでの計5チームが
エントリーしたことがあります。

その後、
ホープス(小学生)は、居住する県にて登録し、
全日本(個人)のみならず 
全国ホープス(団体)の予選出場資格までが
『 登録県からのエントリーに限られる 』と 
規則が変更になりました。

ご存知のようにマイダス卓球クラブは、
東京都の最東端に立地し、
お隣、埼玉県には、歩いて数分
川を越えれば そこは、千葉県なのです。
さらに、
マイダスの小泉監督は、
神奈川県の出身・・多くのファンが
はるばる神奈川県から練習に来ているのです。

昨年まで、マイダスクラブは、
その規則変更に対応出来ず、
多くのジュニア達が団体を組めずに
出場出来ませんでした。

ところが 今年は一変・・
今年のマイダスは、
ほぼ同数が4県に平均して分散居住し、
特に6年生のチョッと強い子が
各県に一人づつ住んでいるのです。
そんな訳で、今年は、
同じ県に住む仲良しの選手達で 
団体チームを編成し、
全国予選に臨むことが出来たのです。

東京都登録選手は、マイダス・東京
埼玉県登録選手は、マイダス・埼玉
千葉県登録選手は、マイダス・千葉
神奈川登録選手は、マイダス神奈川
として 
各県の予選会に参戦できました。

そして、厳しい練習に耐え抜いた
ジュニア達は、ついに
見事な花を咲かせることになりました。

まさか・・と言うか、

何とexclamation・・・4県 揃って
全国ホープスの県代表に
なってしまいました。

東京都は、男女で代表となったので、
合計 5チームが全国ホープスに
出場することとなりました。

また、全日本(個人)の方も
合計15名の選手が代表として
神戸に出場することになりました。

筆者、
今年の夏は、熱く、忙しくなりそうです。

全国ホープス
組合せは・・どうなるのか、
それぞれのチームの
監督は、ベンチコーチは、・・どうするの?
もし、
団体の同士討ちになった場合、
それぞれのベンチワークは、オーダーは、 
いったい どうするの?

ユニフォームは、・・・?

ワクワクしますが、
4県に主力が分散してしまった状態では、
さすがに 全国大会ともなると
きっと、予選リーグを突破するのは、
至難の業なのでしょうね
exclamation


つづく


posted by ミラクルハッチ at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年06月24日

うちにも居るんです

卓球王国8月号が届きました。

平野美宇ちゃんと伊藤美誠ちゃんが
光輝く素敵な笑顔で表紙を飾っています。
綺麗になりましたね
DSC_美宇大国.jpg
『 新時代の旗手たち 』
ワールドツアーで史上最年少の2大会制覇
世界が注目するヤングペア
ミウ 黒ハート ミマ の Wトークexclamation×2

二人の楽しい話が掲載されています。
マイダスは、
二人は、もとより お母様とも親しく
お付合いをさせて頂いておりました。

美宇ちゃんより
『 先日、ワールドツアーの優勝で
初めて頂戴した賞金で
ホープス時代にマイダスの会長に
楽しいマジックをみせて頂いたお礼に
買いました 』と お手紙が添えられて
かわいいハンドタオルが送られてきました。

DSC_美宇ハンカチ.jpg

また一つ 宝物がふえました。
チームマイダス うれしくて、
添えられていたお手紙と一緒に
額に収め 飾ることにしました。

平野ママ・伊藤ママ
おめでとうございます
本当に素敵なお嬢様になりましたね。
応援しています

うらやましい・・・

・・・でも・・・

実は、うちにも居るんです

筆者の初孫 ミユ(9ヶ月) です

DSC_美優ラケット.jpg

よろしく!

posted by ミラクルハッチ at 11:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年06月21日

まったく泣かせてくれます!


6月21日(土)
いよいよ全国予選の最終戦
全国ホープス(団体)の埼玉県予選が
上尾運動公園総合体育館で開催され
マイダスの埼玉県に在住の
お馴染みラッキー大起を擁する
マイダスの三人組が参戦しました。

DSC_埼玉階段3名.jpg

昨年は、東日本ブロック(長野大会)に
埼玉県代表として出場したこの3名、
来年こそ全国(東京都体育館)への夢を合言葉に、
ご存知・・パンチ 強烈な猛練習に耐え抜き
自慢じゃないけど
流した汗と涙の量は、絶対に誰にも負ないと
決死の覚悟で試合に臨みました

DSC_埼玉予選試合.jpg

流した汗は、嘘をつきませんね。

強くなりました!

筆者、三名の見事な卓球に
酔いしれました。

優 勝 

代表 おめでとう!

DSC_埼玉代表その2.jpg

岩井大起  ・  後藤世羽  ・  舩山丈二


毎度のことですが、
一瞬、これは勝つ・・と思わせる
ともかく観衆を目一杯 楽しませてくれる
ラッキー大起
DSC_埼玉大起.jpg

先日、スーパー銭湯で
『 僕の一番のラッキーは、
マイダスに入れたことです 』 
との一言・・・

まったく泣かせてくれますね。

岩井大起  おめでとう

マイダス埼玉
全国、頑張ろうね!



posted by ミラクルハッチ at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年06月16日

久しぶりに早く帰宅出来ました。

6月15日(日)は、早い帰宅となりました。
・・・・・・・・・・
小学生卓球の登竜門
伝統の 第41回キューポラ杯が
川口市立戸塚スポーツセンターにて開催され
関東全域から多くのホ・カ・バの選手達が集結し
日頃の練習の成果を発揮すべく、
腕を競い合いました。
DSC_キューポラ会場.jpg

マイダス・NEXT軍団
まずは、全員揃っての記念写真
子供達の成長が楽しみです。
DSC_キューポラ杯.jpg

《 試合結果報告 》

〇 ホープス男子
準優勝 : 黒澤明寛
第3位 : 舩山丈二
〇 カブ・男子
優 勝 : 丸山蒼葉
〇 カブ・女子 
準優勝 : 尾中七海
〇 バンビ男子
準優勝 : 小園江紀也
第3位 : 芝田 悠進
〇 バンビ女子
優 勝 : 中田花歌
第3位 : 尾中柚香

・・・・・・・・・

同日、千葉県柏市でも、
第17回千葉県オープン小学生卓球大会が
柏市中央体育館にて開催され
キューポラ杯同様、関東全域から
多くの子供達が参戦し
熱戦を繰りひろげました。

《 試合結果報告 》

〇 ホープス男子の部
優 勝 : 林 晃平
準優勝 : 麦 進琳
第三位 ; 岩間充晃
〇 カブ・男子の部
第3位 : 高作 悠
〇 中学生・男子の部
優 勝 : 林 あきひろ

・・・・・・・・・

さらに 墨東卓球大会に
高橋あかりと秋山星の両名が
出場しました。

青空広がる快晴の日曜日
マイダス卓球場は、
子供達が好成績だったからでしょうか、、
いつもの試合後の『反省会』が無く 
久しぶりに 静かさを取り戻し、
コーチ・スタッフ全員、早く帰宅し、
休養をとることが出来ました。

たまには、いいもんですね!


posted by ミラクルハッチ at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年06月15日

カニ食べに行ってきます

6月14日(土)
全日本クラブ選手権の東京都予選が
江戸川スポーツセンターで開催され
マイダスは、中小学生の部に
男・女1チームづつがエントリーしました

《 結果報告 》

マイダス・女子キューティハッチチームが
見事!優勝
全日本クラブ選手権(北海道大会)に
東京都代表として出場します。

Float like a butterfly,
sting like a bee.

( 蝶のように舞い、蜂のように刺す )

サウスポー同士の
華麗なダブルスペアの初のお披露目です。
ご注目ください!
DSC_クラブ選手権左ダブ.jpg

今年こそ 
このキューティハッチ4名で
全日本クラブ選手権のタイトルを狙います。

DSC_クラブ選手権女子.jpg

千田佳歩(中)・秋山星(中)・茅島未和(小)・高橋あかり(小)

今回、エントリーした男子Bチームは、
準優勝で、惜しくも出場を逃しましたが
男子チームは、
予選免除の推薦出場を決めていますので
今年もマイダスは、
男女揃っての東京都代表として
全日本クラブ選手権に出場することができました。

頑張って、
カニ食べに北海道に行ってきます。

よろしく、

posted by ミラクルハッチ at 09:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記